ひぐち歯科クリニック メディア掲載歴

WEB予約

無痛治療 阪急茨木市駅前 ひぐち歯科クリニック

 

HOME >  メディア掲載歴  > メディア掲載歴

メディア掲載歴

テレビ・新聞に出演・解説しました!

  • 2016年6月12日

    「日本経済新聞」で当院長が「噛みしめ呑気症」に関してコメントしました!

  • 2015年12月1日

    朝日放送TV「みんなの家庭の医学」に症例写真を提供しました!

  • 2014年11月21日

    讀賣TV「かんさい情報ネットten.」に当院長が出演しました!

  • 2009年11月2日

    朝日放送TV「おはよう朝日です」に当院長が出演しました!

  • 2008年10月29日付

    「東京スポーツ新聞」で当院長が「歯科治療の疑問」に関する解説を行いました!

  • 2008年8月21日付

    「東京スポーツ新聞」で当院長がドライマウスに関する解説を行いました!

  • 2008年5月、6月、8月

    フジTV系報道番組「ハピふる!」に当院長が度々生出演しました!

メディア掲載歴

朝日放送TV「おはよう朝日です 11月2日放送」 院長出演・解説

2009年11月2日放送の朝日放送TV「おはよう朝日です」に当院長が出演しました。同番組「今朝のクローズアップ」のコーナーで「意外と怖い!あなたも『ドライマウス』?原因と対策」というテーマで解説をしました。

2009年11月2日(月)放送
意外と怖い!あなたも「ドライマウス」?原因と対策
 
放送内容の一部を抜粋してご紹介します
 
(前略)
 
樋口
口臭の大きな原因のひとつにドライマウスがあります。
正式には「口腔乾燥症」というんですが、
「口の中が渇くだけ」とナメていてはいけません!
場合によっては肺炎を引き起こすきっかけになることさえ
あるんです!
 
(中略)


おき太くん

 

宮根アナ

ナレーター宮根アナ
国内でなんと少なくとも800万人がそうであるとされている「ドライマウス」!実はその裏には様々な病気が隠れている可能性があり、さらにドライマウスが原因となって引き起こされる病気も少なくないんです!


今朝のクローズアップは現代病のひとつとも言えるドライマウスの原因や治療法、そして「サラサラ唾液」にするためのポイントなどを特集します。
 
(中略)
 
ナレーター
とりあえずお医者さんに診てもらおうということで、ドライマウス認定医療機関である「ひぐち歯科クリニック」を訪ねました。


この方が樋口均也先生。歯科医師であると同時に口腔外科の先生でもあるドライマウス喜多アナの専門医です。


たつを
先生、口臭がある人はドライマウスであることが多いんですか?
 
樋口
口臭の原因は歯周病や歯槽膿漏、
あるいは腸からのガスなども挙げられるので
一概には言えませんが、ドライマウス自体が多いので
可能性は高いと言えます。


喜多アナ

ナレーター
そもそも唾液というのは食べ物を流したりするだけでなく、口の中のバクテリアを殺して様々な感染症を防ぐという重要な役割を果たしています。


ドライマウスによって唾液の量が減ると、細菌が繁殖してそれが口のニオイとして出てきます。


たつを
ドライマウスの原因って何なんでしょうか?


たつを

樋口
大きく分けて3つあります。一つ目は全身性・代謝性のもの、口の中の潤いは唾液腺が正しく唾液を分泌しているかどうかによりますが、唾液腺そのものには問題がなく、糖尿病や腎障害、あるいは貧血などによって水分不足になっている状態です。


二つ目は神経性あるいは薬物性のもの、神経性というのは例えばうつ病やストレスによって口が渇きやすくなっている状態、薬物性というのは例えば抗うつ剤、抗アレルギー剤など唾液の分泌にかかわる神経が抑制されて唾液の量が減る状態です。


そして三つ目は唾液腺自体の障害によるもの、代表的な病気は「シェーグレン症候群」といって、自己免疫疾患のひとつで最も深刻な症状を示します。
 
                (中略)


たつを
ドライマウスから肺炎ってイメージできないんですが?


樋口
頻繁にあるわけではありません。
しかし口の中の細菌は食道から胃に入って消毒されるものですが、間違って気管に入ると誤嚥という肺炎を起こすことがあるのです。


たつを
口や鼻は「第1のフィルター」といわれますが
それが機能しなくなるわけですね。
 
樋口
そういうことです。
 
それではここで、ドライマウスチェック!
 
(中略)


山﨑

たつを
さて、僕も実際にドライマウスの検査をしてもらいました。
検査はまず決められた時間内に小さな容器に唾液をとります。
なかなか出ないんですよね。


唾液生理機能判定チャート

次にこのような小さい味のないガムを噛んで同じく唾液をとります。
これも決め唾液生理機能判定チャートられた時間で行い、
さっき何も噛まずに取った唾液と量の違いや成分を調べるんです。
 

 
検査の結果は、僕は唾液量は通常よりも多いくらいで、
成分などは問題ありませんでした。


 

ナレーターモイスチャープレート
それでは、日常生活でできるドライマウス対策について伺います。


モイスチャープレート

 

EBGUM

樋口
 
酸っぱいものと苦いものが効果的(梅干し、レモンなど)
「だし昆布法」 あらかじめだし昆布を1cm×2cmに
カットしておき、口の中で噛まずに30分おく。
異物反応から新鮮な唾液が出て、口臭の原因となる
ガスEBGUMの発生を抑制するという方法
「お茶の葉法」
「スマイル法」
などを紹介する
 
ナレーター
ほかにもできるだけ口で息をせずに
鼻呼吸を心がけること
もちろんガムを噛むのは効果的ですが、
口の中の雑菌を増やさないためにも
「甘くない」ものを選びましょう。


 

たつを
それでもダメな人は?
 
樋口
 
保湿装置(モイスチャープレートなど)
人口唾液
唾液腺マッサージ
それぞれの解説を行う


EBMC

ナレーター
ほかにもドライマウス対策用のケアグッズは様々なものが出ていますので、できればお医者さんと相談しながら自分に合ったものを選んでください。


何より、日頃から食生活やストレスに注意して口が乾かないようにしましょう!


(後略) 


「おはよう朝日です」ホームページの「放送日を選ぶカレンダー」で「2009年11月2日」を指定、あるいはサイト内検索欄に「ひぐち歯科クリニック」とご入力いただくと、放送内容をご覧いただけます。


>>朝日放送 「おはよう朝日です」ホームページはこちらをクリック

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com